卒業生からの電話

昨日の夜、電話が鳴り、受話器をとると・・


1年ぶりの卒業生からの電話でした。



内容は、センターの結果をどの大学に出すか


迷っているのでどこがいいかという相談でした。


彼女は高校受験のときもよく質問し、新しい知識を吸収したいと


思っているような生徒でした。


それからも、友達と2人で1年に1回くらい電話やメール、とか


塾に遊びに来てくれたりして近況はそこそこ知っていました。


彼女としては他県の理工学部に行きたいような感じでしたが、


お母さん達の意向や理工学部の2次試験の受験科目に


彼女が不安を覚えているのを感じたので、


私は地元の国公立大学を勧めました。


彼女はきっと合格すると思います。最後まで努力する生徒でしたから。


卒塾して3年。


こうやって、私を頼ってきてくれるのは大変うれしいですね。


卒塾生のみなさん、わからないことや、人生の選択に迷ったときは


いつでも明徳学館に遊びに来てください。


みんなの知っている先生達や教室長である私が


色々な経験からアドバイスしますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました