新元号

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で21年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

 

昨日、新元号が発表されましたね

 

「令和」

 

万葉集の中から出典されたようで、今までとは違って

日本の古典から使われた元号は初めてのようですね

 

この万葉集は、7世紀後半から8世紀後半にかけて

天皇から防人など、多くの身分の人々が詠んだ和歌を集めたもので

「令和」とは、明日への希望を咲かせる国であることを

願って付けられたようです

 

 

元号が変わる瞬間に立ち会えることは

とても貴重な体験ではないかと思います

 

 

日本の古典からの出典は初めてのようなので

これまでの元号については、247個もあるみたいですね

 

興味を持った人は、夏休みの自由研究等で

調べてみるのも面白そうですね

 

 

 

さて、今週のお知らせです

通常授業は4日(木)からスタートします

 

日程の確認よろしくお願いいたします

 

もうすぐ新年度がスタートします

より良い1年になるように頑張りましょう

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました