勉強が手につかないときの対処の仕方 その2

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。

一人ひとりを大切に古賀市内で14年

個別指導一筋で行っています。


『勉強が手につかない時の対処法』


の続きになります。




…ではどうすれば

悪い流れを断ち切る

ことができるのでしょうか。



まず、ものごとには必ず

原因があって結果があります。


原因』⇒『結果


です。あたりまえですね。


これを『因果応報』といいます。



そもそも何が原因で受験生が

いらいらしたり

そわそわしたり

けんかになったり

したかといえば…


不安になったから』でした。

これが今回の『原因』です。




では

どうすれば『不安』を解消できるのでしょうか。


一般的な解決方法として

自力で克服

誰かの力を借りる

時が過ぎるのを待つ

などがありますが


そもそも

自力で解決できないから不安になっているわけだし、

学校・塾・家族の力が及ばない部分があるわけだし、

時が過ぎるのを待っていたら志望校に合格できないし、

…と思われる方も多いでしょう。



やっぱり勉強の不安は勉強することでしか

払拭できないんです。


でも、最後に成績を下げてしまう生徒さんと

最後の最後でグンと成績を伸ばす生徒さんがいるのも事実。


その違いは…

この状況を

ず~っと嘆きながら嫌々勉強していくか

それとも

チャレンジとして苦しみながらも楽しもうと考えるか

これが大きな違いを生み出していきます。



『不安』になるまい、

なってなるものかと思っていると

どんどん大きくなっていきます。

『不安』を感じた時は

「あっ、今、わたし不安を感じたかも。」

「オレ、少し不安になった。」

と認めてしまうと楽になります。

そして

「不安を感じた。よし、勉強しよう。」

「不安になった。勉強して解消しよう。」

というふうに

その気持ちを行動する動機へ転換していきましょう。


『不安』とは闘おうとせず

上手におつきあいしてくださいね。

それでも不安が強い人は

深刻になりすぎないよう

自分との勝負をロールプレイングゲームくらいに思って

楽しんでみてください。

自分を奮い立たせたい時は

苦しんでいるのは自分だけじゃない。

全国の受験生が皆同じ状況なのに

自分だけ尻尾を巻いて逃げだすのか。

などと自分に問うてみるのもいいと思います。


嫌気がさしたり弱気になったりした時は

あなたの隣で応援している塾の先生に

相談してください。

私たちはみなさんの相談を

いつでも待ってます!

本日22日・23日・24日の塾開放時間は

下記の通りです。

22日 ~15:30

23日 13:00~19:00

24日 13:00~18:30

以上となります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました