最近のニュース

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

こんにちは、Tです

 

今、北方領土返還についてのニュースが話題となっていますね。

安倍首相は日ソ共同宣言を基礎にロシアのプーチン大統領と会談し、

平和条約締結交渉を進めていくそうです。

 

この日ソ共同宣言、中学校の歴史の教科書にも載っています

 

1956年、鳩山一郎内閣が日ソ共同宣言に調印し、ソ連との国交を回復した、

そして、ソ連の支持を受け、日本は国際連合に加盟した

 

といった歴史の流れを学習します

 

ニュースでも解説されていましたが、この日ソ共同宣言には北方領土の内、

歯舞群島と色丹島を引き渡すことが明記されており、

これが交渉の重要なカギとなってくるようです

 

少し前に塾でも学習した範囲だったので、

皆さんも是非復習も含め、ニュースを見てみてくださいね

 

さて、明日のお知らせです。

明日17日(土)は高校生と宗像中学校の生徒さん対象の試験対策を実施します。

時間は13:00~17:50です。

試験勉強ができるものを持ってきてくださいね

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました