私の地元

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

まずは連絡です。

本日は祝日ですが、通常授業はあります

忘れないようにお気を付け下さい

また、明日と明後日の18日(火)と19日(水)の授業はお休みになります。

 

 

先日、実家の方に帰省して

長時間外に出てたら、熱中症になりかけました

涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ油断できませんね

 

 

生徒の中には、知っている生徒も居ると思いますが

私は、宮崎県出身です

大学生の時に、福岡に出てきました

そこで、宮崎にまつわるお話をしようかと思います

 

 

まずは、特産品からです

有名なマンゴーや宮崎牛、地鶏など。

ピーマンも割と有名で、グリーンザウルスというマスコットもいます

 

これは私が小学生のころから居た気はしますね(笑)

 

次は方言です

これは、けっこう驚きましたが信号が点滅している時

普通は「点滅している」とか言いますよね

 

宮崎では「パカパカしている」と言います

子どもから大人までみんな言ってましたね

 

福岡来てこれを言ったら

もちろん笑われました

 

他にもありますが、またご紹介出来ればと思います

皆さん使ってみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました