自由研究

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

夏期講習もいよいよ後2日となりました

あっという間でしたね

もう少し頑張りましょう

 

 

今日は、自由研究の出された生徒たちに

どんなことをしたのか聞いてみると

面白いものがいくつかあったのでご紹介します

 

「魚の骨をいろいろなジュースに付けて

どれが一番溶けるのか」

 

「ウイルス、菌について」

 

「望遠鏡のしくみ」

 

などなど。

魚の骨が一番溶けるジュースが

何か気になりますね

 

私の予想はコーラです

多くの人が予想することだと思いますが。

 

 

私も1つテーマを思いついたので

もし、自由研究が終わっていなくて

困っている人がいたら参考程度に

 

 

よくある、「10円玉をキレイにする」です(笑)

ですが、使う液体を柑橘類に限定します

 

レモン、オレンジ、カボス、ライム等

どの柑橘類が一番キレイになるか

比べるとよいかと思います

 

柑橘類だけで限定した実験は

他とは少し違った形になるので面白そうだなと

 

 

時間の空いている人がいたら

試してみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました