英作文

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で21年

個別指導一筋で行っています。

 

こんにちは、Hです

 

最近の中3の授業で、英作文の

練習をしている生徒が多くなってきました

 

初めは、自分の考えをうまく

表現するのが苦手な生徒が多いですね

今回は、英作文を書き始めるときの

ポイントについてお話します

 

まずいきなり英文で書こうとはせずに

どういう文章にしたいのかを

日本語で良いので、書き出してみてください

 

そこから、その文章を英語に直していきます

 

その時に、もし英語に直せないときは

日本語の言い回しを変えてみましょう

 

英語で無理に書こうとせず

自分が英語で書ける日本語を作っていきます

 

また、難しい表現を使ったからと言って

配点が高くなるわけではないので

ミスのない文章で書くことのほうが大事になります

 

自分の知っている単語や文法から

使えそうなものを引っ張ってくると

少しずつ書けて来ると思います

 

あとは、授業の時に先生から教えてもらった表現を

真似してみるのも良いですね

 

自分の考えを英語で書くという経験が少ないと思うので

いろいろな問題にチャレンジしてみましょう

 

内容面も大事ですが、まずは指定された文字数を

越すことが一番大事です

 

これからも一緒に英作文を解いていく機会があると思うので

今お話ししたポイントに注意しながら頑張りましょう

 

中1,2年生の皆さんも期末テストが近づいてきます

早め早めに対策を取っていきましょう

 

先週に比べて、寒くなったような気がします

受験生は特に、体調管理に気を付けましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました