個別指導はやはりすばらしいと思います。

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。

一人ひとりを大切に古賀市内で14年

個別指導一筋で行っています。

授業中、よく「先生、ここがわかりません。」と聞こえてきます。


私は一斉塾、個別指導塾、両方にいましたから違いがわかるのです。


あきらかに個別指導のほうが先生と生徒のコミュニケーションで


授業が行えています。一斉授業のように先生の一方的な


押し付け型の授業では生徒の理解度を見ることはできません。


個別指導の欠点と言われる、「競争がない」ところは、


成績のUPした生徒を掲示して表彰したり、学年別の不規則動詞


テストの結果などで友達の頑張りを目で見ることができ、


生徒達のいい刺激になっています。


私が教えることの一つに、「塾を上手に使ってください」と言っています。


授業時間のみならず、自習時やテスト直前の時間など、


どれだけ自分が塾を利用してわからないところをわかるように


解決していくかが、塾を利用している価値の高さを示している


と思っています。


「個別指導を極める」ことが来てくれている生徒達に対する


私たちの責任だと思います。



コメント

タイトルとURLをコピーしました