動くと働く

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。

一人ひとりを大切に古賀市内で15年

個別指導一筋で行っています。



昔、読んだ本の中で、興味深い言葉がありました。


「忙しいといつも言っている人は、『働いている』のではなく、『動いている』」


という趣旨の言葉です。



「忙しい忙しい」と言っている人は実は無駄な事をしていたり、だらだらと過ごしているだけで、「働く」にはなっていないとのことです。


本当に「働いている」人は時間や期限をきめて効率良く動いているそうです。

ですから、だらだらと残業することもそんなにないそうです。


自分の身に置き換えてみると・・・・・・時間の使い方、できていないと反省しています。


生徒のみなさんはどうですか?


「忙しくて宿題できなかった」

「する時間がないから勉強できない」


そんな声をきくことがあります。


でも、本当にそうか?と思う事の方が多いです!


大体のスケジュールは前もって分かっているはずです。

勉強・宿題をいつやっていつまでに終わらせるのか考えた上で行動してみましょう。



私も含めて、みなさん24時間、有効に使いましょうね!1

コメント

タイトルとURLをコピーしました