講座中のひとコマ

昨日から始まった春期講座。


新しく参加してくれた生徒さんにこんなこと言われました。


何で途中式をかくんですか?と。


その生徒さんは数学が不得意で今回受講してくれています。


その子の数学のできていない原因は、暗算です。


途中式を書かずにできるだけ暗算を使って解こうとしています。


そうすると、計算ミスを誘発してしまいます。


明徳学館では、必ず途中式を書くよう指導しています。


答えが合っていても途中式が無ければ×となります。


その生徒さんも途中式を書くことによって計算ミスを


防ぐことができました。正答率にしてだいたい20%程の改善でした。


まだ、きちんと仕上げればもっとミスが無くなっていきます。


ちょっと面倒には見えますが、こうした地道な努力が成績UP


に繋がっていきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました