苦手科目克服のノウハウ

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で16年
個別指導一筋で行っています

前期期末テストは苦手科目克服の最大のチャンス!!です




中学生の学年末である後期期末テストが終わり、体育祭も終わったこの時期、中学生はのんびりしたがります。

しかし本当に別人のように変わるにはこの時期から頑張る必要があります。

毎年のように繰り返して言っていますが、一番テストの点数が上げやすいのは


前期期末テスト


です。


特にいつも50点以下の数学が苦手な生徒にとっては、前期期末テストは

1年で一番変われるときです。

それにはこれまでのつまずいたところの復習に加え、新年度の予習をメインに行います。


いつも30点、40点くらいしかとったとこのない生徒が中間テストで30~50点アップ。


通知表の成績が2だった生徒が前期に4になり、

「5を取ります!」

と、なかには言い出す生徒が出てきます。


要するに勉強が得意になるためには


自信をつけることが一番


ということです。

誰もが自分の最適プログラムが何かがわかっていません。

それには、同じ時間、または同じ問題数をこなすのであれば、自分の苦手なところをピックアップして効率的な学習をする必要があります。

その生徒にあった最適な手順で学習を進めるには講師の力添えが必要です。


さらに講師が生徒に


yle=”MARGIN: 0mm 0mm 0pt; TEXT-INDENT: 24pt; mso-char-indent-count: 2.0″>何点取らせよう!


と、決意させて指導することです。


この生徒の決意なくしては大幅な点数アップは見込めません。

そしてその決意を促す最大の力強い方法は

   

   ★講師の褒め言葉


なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました