高校入試について-理科、社会

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

先週末から急に寒くなりましたね

 

熱を出している生徒も居るようです

風邪を引かないように予防はしっかりしておきましょう

 

 

さて、高校入試についてお話しします。

最後は、理科と社会についてです

 

理科は、特に大きな変化は無く、

計算問題、記述問題等の対策が必要になります

 

強いて言うなら、選択問題において

当てはまるものを、すべて選択しなければいけないことですね

 

正解の数が分からないので、消去法が使えなくなりますね

 

 

また数学と同様に、計算問題では、

単位換算でミスが出るので、確実に押さえておきましょう

 

記述問題では、解答自体はシンプルなものが多いのが

理科の特徴でもあるので、まずは書いてみましょう

 

エネルギーに関する問題が増加傾向にあるので

この分野に関しては必ず、取り組んでおきましょう

 

 

続いて社会です。

 

問題文、資料の数が増えてきています。

時間配分を間違えないように気を付けなければいけません

 

記述問題も増加しているので

差が出やすくなっているのではないかと思います

 

理科でも同じですが、記述問題を解くには

ある程度の知識量は必要不可欠です

 

そのために、一問一答形式の問題を

繰り返すことが大事だと思います

 

 

少しずつ入試に向けて追い込んでいきましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました