XでもMでも

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。

一人ひとりを大切に古賀市内で15年

個別指導一筋で行っています。



ある中3の生徒さんのお話。


因数分解で、置き換えで解いていく

因数分解があります。


共通部分を別の文字で置き換えて

最後に元に戻すという作業が必要になります。

その置き換える文字は何でもいいのですが

その生徒さんは「M」で置き換えると解けなくなる

って言うんです。


であれば、私は「別の文字で置き換えたら?」

というと、


学校の先生が「M」で置き換えてくださいって

言われて、彼女は解けなーいって嘆いていました。


私からすれば「M」でも他のものでも

同じと思うのですが、その生徒さんには

「M」が特別な文字なのかもしれません。


生徒さんの下の名前が「M」から始まるからかな。

テストの結果分析が解けているかどうか楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました