テスト後は

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で21年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

 

先週、先々週に行われた中間テストの結果が

少しずつ返却され始めたようです

 

 

良かった教科、悪かった教科あると思いますが

間違えた問題のやり直しをするようにしましょう

 

また、なぜ間違えたのか分析してみるのも良いですね

 

 

①ケアレスミス

 

②時間が足りなかったが、後で解くと解けた問題

 

③全く分からなかった問題

 

 

大きく分けると、この3つに分けられると思います

 

①は、減らすことが出来た問題と思うので

テスト終わっても、見直しを必ずすることを徹底しましょう

 

また、②も減らすことは可能だと思います

テスト開始後に1番から解くのではなく、

まず最初から最後まで問題に目を通して

どこが難しそうか、どこが解けそうかなどを判断します

 

それから大まかな時間配分を決めて解いていくことで

時間がうまく使えるようになります

 

テストでは、時間との勝負でもあるので

②の問題が多かった生徒は、これから意識してください

 

 

③の問題に関しては、勉強計画から見直して

科目の偏りが少なくなるように気を付けましょう

 

また、塾に来た時に先生たちに質問して

同じ問題が出たときに解けるようにしておきましょう

 

 

テストは終わってからも大事ですので

気を抜かずに頑張りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました