入試まで

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

期末テストの結果が少しずつ返却され始めているようですね

授業で解説もあったと思いますが、自分で

やり直しをしっかりしておきましょう

 

もし、分からなかった時は

問題も合わせて塾に持って来てください

 

 

先日、点数を上げるために

今から何をすればよいかと相談を受けました

 

受験もすぐそこまで近づいてきているので

やれることは、決まってくるかと思います

 

 

どの科目の点数を上げたいかにもよりますが

理科と社会は取り組みやすいかなと

 

特に社会は暗記することが多い上に

どの年代の出来事など分からなくなることが多いと思います

 

例えば、3日程度を目安に

各年代の復習していくと良いと思います

 

それも基本的な問題ばかりで十分と思います

一問一答のようにテンポよく進めると良いでしょう

 

あとは、その語句の説明まで出来るようになると

さらに良いですね

 

 

また最近では、記述の問題が増えてきており

授業でも取り組んでいますが、苦手な生徒が多い印象です

 

歴史分野では、語句の内容がつかめていないと

書けないこともあるので、まずは語句を覚えることが優先です

 

逆に、地理分野の記述問題は解きやすいかと思います

 

「グラフや資料から読み取れることを述べなさい」

と言うのが多いパターンです

 

グラフや資料に書かれていることを

何でもいいので、まずは書くことが大事です

 

答えは、意外とシンプルなものが多いので

慣れてくるとスラスラ書けてくると思います

 

テキスト等でも記述問題は扱っているので

以前解いた問題等を利用して、もう一度書くのも良いですね

 

 

もし、分からない時はいつでもいいので

質問しに来てくださいね

 

2月も後半に入ってきたので

もう少し頑張りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました