記述問題

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で21年

個別指導一筋で行っています。



こんにちは、Hです



今日は、記述問題の答え方について

お話ししようと思います



これは、国語だけではなく

英語、理科、社会においても大事なことですので

この機会にしっかりと覚えておきましょう



まず、自分が何を聞かれているのか

質問をよく読みます



①なぜ~ですか

②いつ~したのですか

③どこで~起きましたか

④誰が~しましたか

⑤何を~しましたか

⑥どのように~しますか



大まかな質問としては、この6パターンになります

①→理由

②→時間、日時

③→場所

④→人など

⑤→具体的な行動など

⑥→方法


と言った、答え方に対して

答えなければならないものは、決まってきます


「誰ですか」

と聞かれているのに、場所を答えることはしませんよね


質問、問題文を読んだとき

先程の①から⑥のどれに当てはまるか

まずは考えることから始めてみましょう


何を答えなければならないかわかると

少しずつ正解に近づくはずです



分からない時は、先生たちに質問してくださいね

コメント

タイトルとURLをコピーしました