最近思うこと。

昨日、短期集中コース終了の報告会をしました。


その際、受講した科目の答案用紙を持ってきてもらうのですが、


そこでいつも思うことがあります。


点数の上がり方には2パターンあると考えています。


1つは即、点数UPに繋がる生徒さん。


もう1つは、今回は点数が変わらなかったが、点がとれている


場所が変わった生徒さん。


昨日の面談された生徒さんは後者の生徒さんでした。


本人の努力して頑張ったところを評価してあげることで、この生徒さんは


次回点数を伸ばすことができる思っています。


でも、保護者の方は中々、点数で判断される方が多いようです。


一度、お子さんの答案用紙をじっくり見て、分析してみるのも


1つ、点数UPのいい方法ですよ!

コメント

  1. そう思います。
    保護者の方にしっかりと説明し、お子様の成長をうまく共有できないものか、案外難しいんですよね^^;

  2. meitoku より:

    >関ちゃん@高校受験専門プロ講師&個人塾の味方! さん

    そこが一番大事だったりしますよね(^З^)

タイトルとURLをコピーしました