自習中のひとコマ

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。

一人ひとりを大切に古賀市内で14年

個別指導一筋で行っています。



今日は自習室を開放しています。


中高生が数名自習に来てくれています。


今日はなぜか全て女の子です。


その中で、中3生が高校について


話していました。


「昨日、○○高校の体験入学行った。」


「けど、国語の授業で助動詞の活用について


色々話しされてたけど、さっぱりわからんかった。」


「受験するのやめようかしら。」


等々、高校のオープンキャンパスで模擬授業を


受けた結果、その授業が彼女には理解できず、


その高校への自分には向かないイメージを


植えつけてしまったようです。


このように、高校生でも苦労する内容を


中学生に教えても無駄ですよね。


その子が、どこが理解できていなくて、


どう指導すればその子の成績上昇に


導いていけるのか、しっかりと細かなカリキュラム


設定と、進行管理が必要になります。


私たちの行う個別指導も


先の高校のようにできない事をさせないよう


引き締めて授業を行わなければと思う


ひとコマでした。


コメント

タイトルとURLをコピーしました