英字記事

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

こんにちは、Tです

 

突然ですが、皆さんは日頃、新聞やニュースを見ていますか

最近はテレビのニュース番組やWEBニュースを見る人が多いように感じます。

 

そこで、私がオススメしたいニュースの見方は「英字記事を読む」ことです

「英字記事」と聞くと、難しそうに感じますが、最近では単語やイディオムの意味や日本語訳がある記事もたくさんあります。

今日はそのうちのいくつかをご紹介します

 

西日本新聞 「ものしり こどもタイムズ」

このコーナーでは「えいGO」の回に英文の記事が掲載されます。

英語の記事であることはもちろんのこと、ニュースについて写真やイラストを使って分かりやすく解説されています。

4~6文程度の短い記事で、単語の注釈や日本語訳もついています。

 

The Jpan TimesST

カーソルを文章中の単語に合わせることで意味を確認することができます。

またこちらも全文の日本語訳を見ることができます。

 

毎日新聞 英語を学ぶ

こちらは前の二つに比べて文章量も多く、内容も中級者向けです。

全文の日本語訳はないですが、単語やイディオムの注釈や全文の英語音声を聞くことができます。

 

 

これらの新聞、記事ではニュースを知るだけではなく英語の勉強にもなります

ニュースを知ることで時事問題が解きやすくなりますし、英語の面では英作文に役立つ表現を知ることができます

 

是非「英字記事を読む」を試してみてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました