関数

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で21年

個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

古賀北中の2年生も無事に

修学旅行から帰ってきましたね

楽しかったようでよかったです

 

 

関数の分野に入っている生徒が増えてきました

 

この分野では、グラフの読み取りが

かなり大事になってきます

 

グラフの値を使って解いたり

グラフから式を立てたりします

 

そこで、今日はグラフの読み取り方に注目して

お話しようと思います

グラフの読み取りとは

グラフの直線を式に表すことです

 

つまり、y = a x + b の式になおすことです

そしてその為に、a(傾き)とb(切片)の値を求めていきます

 

まず、傾きを見つけていきます

傾きとは、x の変化量に対して

y の値がどのくらい変化するかを表したものになります

 

電話料金を表しています

 

問題分に書いてあることが多いので

求めたい式の傾きにあたる数字を見つけていきます

 

傾きが分かった後は、xとyの値を求め

y = a x + b の式に代入して

b の値を求めていきます

 

傾きは求められた後、この代入することが

出来ていない生徒も多く感じます

練習して解けるようになりましょう

 

いよいよ私立高校入試が

始まっていきます

体調管理には十分気を付けて、頑張りましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました