先日の実力テスト

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

中3生の皆さんは

先日行われた実力テストはどうでしたか

 

お昼からだったので少し眠そうな生徒も見られました

 

実際に私も2教科(数学と社会)だけ解いてみました

 

数学は、特に変化もなかったような気がします

図を用いた証明、一次関数、空間図形が出ましたね

 

証明の問題は、通常授業でも何度か解きましたが

その時から、苦手な生徒が多く、今回も苦戦しているようでした・・・

 

社会は、まず問題の量、資料の量がここ数年で

大きく増えていますね

 

また、記述式の問題も今までの問題よりも

2,3問以上増えていました

 

どの科目でも大事なことですが

社会に関しては、時間配分に気を付けるべきだと思いました

 

また、文章を早く正確に読み取る力も必要です

これは数学にも言えますが。

 

全体的に文章量が増えてきているので

必要な情報だけ取り出すことも大事ですね。

 

解答もお渡ししているので

解き直しややり直しは出来ると思います

 

早いうちに取り組むことが

効果的ですので、早めにやっておきましょう

 

 

ある小学校は今週の木曜、金曜に

修学旅行に行くみたいです

 

嬉しそうに話してくれました

存分に楽しんできてください

コメント

タイトルとURLをコピーしました