短い対話文の解き方

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で21年

個別指導一筋で行っています。



こんにちは、Hです



先日のブログでもお話があったと思いますが

中3生は、公立高校入試対策テキストに

切り替わり始めています。



今回は、英語についてお話しします


まず英語では、短い対話文、対話文読解、

長文読解、英作文という流れになっています。


その中の、短い対話文を取り上げます


ここは、文章も1文1文短く

選択問題なので、英語が少し苦手な生徒でも

これから話すポイントだけでも覚えてもらうと

今より出来るようになるはずです



ここでは、ある疑問文に対する答えを選ぶ問題か

その逆の、答えから疑問文を選ぶ問題が多いです。



疑問文に対する答えを選ぶときは

どの疑問詞が使われているか、

DoやDoesから始まる文なのか、be動詞で文なのか

そこが分かると選択肢がかなり絞れます。


例えば、Whenで始まる文であれば、「いつ~ですか」となるので

答えには、「時、時間」を表わした文になります


ここから、「時、時間」について書いていない選択肢を

消してあげると、だいたい2択か1択になるかなと思います。


他に、Doで始まる文であれば、Yes,~do./No,~don’t.で

答えなければいけないので、先程と同じように

この答え方以外は消去します。


Doesで始まっていれば、先程のdoが

doesになるだけなので同じです


be動詞で始まる文も似てて、YesとNoから始まる文章を選び

かつbe動詞を含んだものが正解になります


答えから疑問文を選ぶ場合は、この逆になります。


難しい文法が出てくるというよりかは

1,2年生の時の内容で解くことが出来る

問題の方が多いと思います

>

初めは、なかなか慣れないかと思いますが

すぐに出来るようになると思います



また分からない時は質問しに来てください

コメント

タイトルとURLをコピーしました