2級にチャレンジ-2

古賀市の個別指導学習塾、明徳学館です。
一人ひとりを大切に古賀市内で20年
個別指導一筋で行っています。

 

 

こんにちは、Hです

 

最近日焼けしてから、いろんな生徒から

「黒い」と言われるようになりました(笑)

 

 

月曜日に出していた問題解けた人はいますか

解けた人は、ぜひ答えを聞かせてくださいね

 

 

今日は、ヒントを出したいと思います

 

a+b÷c を計算するときは、

b÷cから先に計算しますよね

 

つまり、a+(b÷c) と計算するのが正しいわけですね

 

この計算の順番を間違えたとなると

(a+b)÷c と計算してしまったと考えられます

 

後は、その時の答えはそれぞれわかっているので

方程式を立てられますね

 

そこからは、文字の含んだ計算になるので

工夫しながら解いてみてください

 

ちなみに・・・aとcの答えは同じです

またa,b,cすべて2桁の整数です

コメント

タイトルとURLをコピーしました